2010年09月16日

いきなり涼しくて

カレンダーではもう秋ですから、涼しくなっても何ら問題は無い筈ですが、雨まで降っていきなり気温が下がると結構困ります。果たして何着て寝たらいいものか……風邪一歩手前。
人間の世界でも、いきなりと言えば最近選挙あり、為替介入ありで、色々と急激な変化をし過ぎな気がします。急ハンドル、急ブレーキ、急発進……急に何かをすると危険がつきもの、というのは教習所ですら習うごく基本的な事柄でもありますね。
国として色々切羽詰っているらしいのは、わかる気がしますけど……あとからくる反動が怖いです。
posted by 杉矢まる http://www.sugiyamaru.com/ at 08:09| 日記

2010年09月07日

キャッシュって、結構しぶとい!

ついに杉矢まる≠ナgoogleもyahooも検索に引っ掛かる様になりました。
次に、Yahoo検索で有明航空≠探し、ずらずらーっと関係ない他所様のサイトが沢山出て来ます。
その下の方に某雑誌社の過去の公募結果が出ていて、原作「有明航空へようこそ!」って、正に同じタイトルが出てきてますが?
はい、そうです、あれは昔の私です。
結果は一次で見事に落ちています。
結構前なのでペンネームも今と違ってますが、どこかのキャッシュにまだ残っているんですねぇ……
あれは元々シナリオ形式で応募していたので、小説形式にもちろん書き直しとなる訳ですが、今見直してみると、おかしな設定や展開があり、キャラ名以外は新たに起こさないとマズイ様な箇所が沢山。
でも、せっかくありがたい選評を頂いていたので、ここはもうあえて選評の逆張り設定というのもアリなのかなぁ、とか思ってみたりするが……
「現実感の無い設定に、全然突飛じゃない展開!」
それはヤバイな、なんかもっとダメな作品になりそう。
印刷代は私の自腹なのだから好きに書こうっと!


posted by 杉矢まる http://www.sugiyamaru.com/ at 06:01| 日記

2010年09月04日

休日の午後のテレビと言えば……

せっかくの休日でも、今日みたいに暑かったりすると、出掛けるのが億劫になる。そんな時はついついテレビをつけると、サスペンスとか刑事物のドラマを割とよく再放送していて、それが一度見た番組でも結末の時間まで結局見てしまって、あっという間に夜になっていたりする。
内容がどうであれ、一度この世に生み出された作品は、人間の様な寿命のある生物と違い、たとえ作者がこの世から消えても、何らかの媒体を使って保存されていれば、ほぼ永久にこの世から消える事はありません。
そんな環境の中で毎年新しい作品が世界中で増えている訳だから、人として生きている間にこの世にある全ての作品を味わうのは物理的に不可能。
だったら、再放送なんかを見ている暇があったらどんどん新しい作品を見ろよ、と言う考え方も確かにあるのだけれど、二度見る事で新たな発見があったりする訳だから、何がベストとはなかなか言えませんよねぇ……
(OVAのまほろまてぃっく≠ナも、自分の限られた寿命の中で主人公のまほろさんが嘆いていたシーンがありましたが、お気に入りの作品を何度も見ていたのを思い出しました)
posted by 杉矢まる http://www.sugiyamaru.com/ at 12:24| 日記